公益社団法人 熊本県理学療法士協会

活動報告

Activity Report

CATEGORY:熊本市南ブロック/お知らせ

上益城地域町民公開講座

今回、熊本市南ブロックの公益事業参加にて、令和5年10月5日に上益城地域町民公開講座に参加いたしました。
13時から開催地である甲佐町生涯学習センター(甲佐町役場庁舎内)にてブースの準備を開始した。
ブース準備終了後、14時から会場に参加者が入り、14時30分から公開講座が始まるまでの30分間に参加者へ声掛けしロコモテストの一部(ステップテスト、立ち上がりテスト)にて筋力やバランステストを実施した。テスト後は個別にて問診し、質疑応答にて下肢筋力の訓練法や食事等の質問に回答した。
16時に公開講座が終了し、解散される参加者に再度、声掛けしロコモテスト(一部)や質疑応答を行い、ブースや会場の片付けを行った。
16時30分頃、南ブロックのメンバーは各自解散した。
会場参加者は約50~60名程。内7名(女性)の方にロコモテスト(一部)、問診し質疑応答を行った。

反省点
ブースにのぼり旗など、何処が活動しているのか、何をしてくれるのか、目視にて分かる目印が不足していた。
声掛けにて説明や呼びかけを行ったが、協会ユニフォーム以外にもブース内に分かりやすい目印や説明文等が不足していたと感じた。
 
PAGE SCROLL