公益社団法人 熊本県理学療法士協会

活動報告

Activity Report

CATEGORY:保健福祉部/開催情報

地域包括ケア・介護予防推進リーダー導入研修

日時:2018/01/27 09:30〜16:30
          2018/01/28 09:30〜16:40
対象者:会員
開催場所:済生会みすみ病院
参加人数:47名
  内訳 会員:45名
            非会員:OT 2名
テーマ:推進リーダー導入研修会
講師:西 英夫 (春日クリニック)
    北尾 昌平 (有明成仁病院)
    伊東 善範(やまが元気倶楽部)
    中園 健太郎(みゆきの里在宅総合支援センター)
    仙頭 城二(谷田病院)
    白崎 幸紀(くまもと温石病院)

[内容]
平成30年1月27日(土)、平成30年1月28日(日)保健福祉部主催の『「推進リーダー」の導入研修会』が開催され、延べ50名程の参加がありました。
 前年度と同様に2日間に渡って開催され、27日に「介護予防推進リーダー研修」、28日に「地域包括ケア推進リーダー研修」で行われました。
「介護予防推進リーダー研修」では、介護予防事業に関連する行政組織・関連団体と福祉計画、事業の展開方法、実践、実際に福祉計画を通しての介護予防事業の企画・立案が行われました。時にグループワークや介護予防の体操を実際に行ない、参加された方々からも「次の日からでも実践できる内容が盛り込まれており、楽しく行えた」との声もいただきました。
28日には「地域包括ケア推進リーダー研修」として、地域包括ケアシステムや地域ケア会議について、そこで求められる理学療法士の役割、実際の場面で行われる書類に目を通しての事例検討、模擬会議の実際と心構えについてご講義頂きました。
保健福祉部として、今後も地域で活躍できる人材育成に尽力できるような研修会を開催していきたいと思います。皆様のご参加、お待ちしております。
PAGE SCROLL