活動のご報告

キーワード検索

部・委員会・ブロック一覧
カテゴリー

バックナンバー

バックナンバー:2016年11月

条件クリア

(全 3件)   1

第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑)

熊本市中央ブロック : 2016/11/25

 去る平成28年11月6日(日)、熊本市中央ブロックは転倒予防に興味がある方々を対象に、第3回転倒予防教室を開催致しました。前半は転倒に関する講義を行った後、身体能力評価を行い、県平均と比較しました。後半は転倒予防体操を行い、最後に歩行の講義で終了しました。 参加者の方々からは「もっと早く知りたかった」、「自分は体力があるほうだと思い込んでいた」、「次回も参加させてください」等のご意見をいただきました。

第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑) 第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑)

第6回県民健康スポーツ教室グラウンドゴルフ大会 in甲佐町!!開催

公益事業推進部 : 2016/11/18

平成28年11月13日(日)晴れ  第6回県民健康スポーツ教室グラウンドゴルフ大会が甲佐町糸田グラウンドにて開催されました。  年間予定では春に開催予定でありましたが、震災、大雨など天災により何度も延期を余儀なくされ、漸く開催することが出来ました。  参加者は主に甲佐町の60代〜80代の皆様総勢75名。  今回はお天気に恵まれ、ハツラツとしたプレーに楽しい笑い声。震災後は仮設住宅の建設により多くのグラウンドが使用できなくなっていますが、声を掛けあい集まって余暇も楽しんでおられました。稲刈り時期のお忙しい中ではありましたが、気分転換と健康増進のため、意欲的な甲佐町の皆様には協会員も沢山の元気を頂きました。  大会後は参加者の方々の体力測定も行いましたが、結果のフィードバック中も健康に対する関心の深さも感じられました。今後もスポーツを通して意識的に貯筋し、ながくグラウンドゴルフが楽しめるからだ作りをしていこう!という意識付けにもなったように思います。  この大会を開催するにあたり、ご協力いただきました甲佐町グラウンドゴルフ協会の皆様、本当にありがとうございました。

第6回県民健康スポーツ教室グラウンドゴルフ大会 in甲佐町!!開催 第6回県民健康スポーツ教室グラウンドゴルフ大会 in甲佐町!!開催 第6回県民健康スポーツ教室グラウンドゴルフ大会 in甲佐町!!開催

すまいるフェスタinたかもり

菊阿ブロック : 2016/11/06

期日:平成28年11月6日(日)
場所:高森総合センター
[事業内容]
高森町の文化祭『すまいるフェスタinたかもり』へ来場された方々を対象に、健康チェック・体力チェックを実施しました。希望者には、体力測定として@立ち上がりテストA開眼片脚立位時間の評価を行い、評価結果を元にアドバイスを行いました。当日は、住民の方々の歌や人権作文の発表、元プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏による講演等、様々な企画がありたいへん盛り上がっていました。

(全 3件)   1

ページの先頭へ戻る