活動のご報告

キーワード検索

部・委員会・ブロック一覧
カテゴリー

バックナンバー

バックナンバー:2013年04月

条件クリア

(全 2件)   1

第44回市民公開講座 開催報告

公益事業推進部 : 2013/04/17

「使える福祉用具の理論と体験講座〜ベッド周囲から移乗、車いす〜」

平成24年12月2日に株式会社くますまを会場として第44回市民公開講座「使える福祉用具の理論と体験講座〜ベッド周囲から移乗、車いす〜」が開催されました。講師に株式会社くますまの代表取締役である理学療法士の河添竜志郎先生を迎え、看護師、介護職、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など34名の医療従事者が参加されました。講義は福祉用具を利用したトランスファーやその他の身体介護、車いす・クッションの種類など実技を中心に行なわれました。講義内容は基本的な身体介護のしくみやその応用等を話して頂いたため、職種を問わずためになるものばかりでした。また、実技は6〜7名の5グループに分かれ、くますまのスタッフ、学術事業部員がつき、講義内容の実践や福祉用具の紹介などを行いました。福祉用具をうまく活用することで、介助者の介護負担の軽減にもつながり、動作も円滑に遂行出来るため受講者にとって有意義な講義内容であったと思います。ぜひ、臨床の現場に活かして頂きたいと思います。

第44回市民公開講座 開催報告 第44回市民公開講座 開催報告

平成25年4月1日 公益社団法人 熊本県理学療法士協会へ

総務部 : 2013/04/01

本日平成25年4月1日より、社団法人熊本県理学療法士協会は公益法人熊本県理学療法士協会として新たなスタートをきることとなりました。
昭和47年に熊本県理学療法士会として発足した当会は、平成6年に社団法人格を取得しました。今回の公益法人格の取得には3年ほどの準備が必要で、その間多くの方のご尽力があってやっとここまでたどりつくことが出来ました。心から御礼申し上げます。公益法人格取得により、今まで以上に地域社会に貢献してゆける団体に成長出来る様、会員の皆様と共に精進してゆきたいと思います。これからも皆様のご協力をお願いいたします。
                              
                              公益社団法人 熊本県理学療法士協会
                                    会 長 北 里 堅 二
 

(全 2件)   1

ページの先頭へ戻る