活動のご報告

キーワード検索

部・委員会・ブロック一覧
カテゴリー

バックナンバー

バックナンバー:2009年07月

条件クリア

(全 1件)   1

第7回 くまもと「PTあ!(ピタ)」っと健康講座

公益事業推進部 : 2009/07/26

平成21726日(日)に熊本パレアにて第7回くまもと「PTあ」っと健康講座が開催されました。

事前受付は予想以上に少なく、心配をしていましたが、
154名の集客をすることが出来ました。

今回は「スポーツライフを楽しむために〜ストレッチングでケガ予防〜」の企画として特別講演では熊本赤十字病院の整形外科部長である佐久間先生をお招きし、講演会を行いました。

また、当協会のスポーツ小委員会のスタッフの方々によるストレッチング教室を行いました。

佐久間先生による特別講演では、実際の症例を踏まえたスポーツ障害から、高齢者に多い骨折、変形性関節症などスライドを使用し、充実した講演内容でした。

講演内容はとても分かりやすく、一般の方々から講演内容に対して「普段の生活における予防などがわかりとてもよかった。」「写真などが多くあり分かりやすかった。」との感想が聞かれ、有意義な講演会であったと思います。

スポーツ小委員会によるストレッチング教室ではストレッチングの目的や必要性、注意点などを実技に踏まえて行って頂きました。

一般の方々にとても分かりやすい内容であり、「ストレッチの大切さがよく分かった。」「ストレッチの時、理学療法士の方に丁寧に指導、助言して頂きよかったです。」など多くの参加者から感想が聞かれ、有意義な会であったと思います。

毎年行われているくまもと「PTあ」っと健康講座も今年で第7回を迎えることができ、さらに、昨年同様に多くの人数を集客することができました。

参加者からは「また参加したい」と多くの意見を頂いた反面、「一般の健康講座なので、日常生活に促した話も加えて欲しかった。」との意見も聞かれました。
参加者からの意見や反省点を踏まえて第
8回くまもと「PTあ」っと健康講座では今年以上の公益事業を行っていく必要があると思いました。

今回、御参加及びご協力頂きましたスタッフの

方々ありがとうございました。来年度も今年以上の事業を行っていきたと考えていますので、来年度も患者様やご家族への声掛けをよろしくお願い致します。

第7回 くまもと「PTあ!(ピタ)」っと健康講座

(全 1件)   1

ページの先頭へ戻る