活動のご報告

キーワード検索

部・委員会・ブロック一覧
カテゴリー

バックナンバー

部・委員会:熊本市中央ブロック

条件クリア

(全 3件)   1

第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑)

熊本市中央ブロック : 2016/11/25

 去る平成28年11月6日(日)、熊本市中央ブロックは転倒予防に興味がある方々を対象に、第3回転倒予防教室を開催致しました。前半は転倒に関する講義を行った後、身体能力評価を行い、県平均と比較しました。後半は転倒予防体操を行い、最後に歩行の講義で終了しました。 参加者の方々からは「もっと早く知りたかった」、「自分は体力があるほうだと思い込んでいた」、「次回も参加させてください」等のご意見をいただきました。

第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑) 第3回 転倒予防教室開催報告(会場:鶴翔苑)

第2回転倒予防教室

熊本市中央ブロック : 2015/11/13

平成27年11月1日(日)江南病院におきまして、第2回転倒予防教室を開催致しました。今年度は「体力測定」で、参加者自身の体力を知って頂き、それを踏まえたうえで、転倒予防を目的とした「運動」や「住環境」の説明を行いました。参加者は17名と少なかったのですが、終了後には「とても良かった。友達も連れてくれば良かった」等のお褒めのお言葉を頂き、充実した内容の転倒予防教室が開催できたと感じています。

第2回転倒予防教室 第2回転倒予防教室 第2回転倒予防教室

第1回転倒予防教室

熊本市中央ブロック : 2014/11/10

日時:2014/11/9(日) 9:00〜11:30 対象者:熊本市在住の高齢者 開催場所:熊本市中央公民館 参加人数:36名 内訳 会員:中央ブロック会員 12名 テーマ:転倒予防〜これでこの冬つこけんたい〜 講師:染田 辰男(水前寺とうや病院)   [内容]  高齢者に多い「転倒」と最近話題の「ロコモティブシンドローム」に着目し、さらにこれから寒くなるため怪我なく安全に家庭生活を送るために寸劇を交えて家屋内の転倒しやすいポイントについて解説しました。  また、講演後は体力測定を行いました。自分の体力を知る機会になり、さらに高齢者体験キッドを付けての体力測定を行い、高齢者体験も実施しました。   最後に、健康体操の紹介・指導の実施。アンケートを行い、内容に満足したとの声が多く聞かれ、定期的に行ってもらいたいと良い意見ももらえました。

第1回転倒予防教室 第1回転倒予防教室 第1回転倒予防教室

(全 3件)   1

ページの先頭へ戻る