お役立ち情報

キーワード検索

お役立ち情報 MENU

メニュー:予防対策

条件クリア

(全 6件)   1 | 2 次へ>

避難中のこころがけ

予防対策

この度の熊本地震で被災された方には、心よりお見舞い申しあげます。 この地震で心身の健康に大きなストレスを受けた方も多くおられると思います。避難生活により、中にはじっと座りっぱなしであったり、いつもより歩かなくなる方もおられると思います。 「避難中のこころがけ」と「これだけ体操」の資料を産業理学療法研究会よりご提供いただきました。座位姿勢の多い避難所がありましたら、ご活用下さい。(保健福祉部)


 ファイル これだけ体操

エコノミークラス症候群の予防について

予防対策

この度の熊本地震に関し、犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、被災したすべての方にお見舞い申し上げます。  いま、避難所や車中で過ごされ、不自由な生活を余儀なくされている方も多い状況です。この状態が長引けば、生活不活発病やエコノミークラス症候群の発生が懸念されます。そこで、日本理学療法士協会が東日本大震災に際し作成した生活不活発病予防リーフレットと、自作のエコノミークラス症候群予防用リーフレットをアップします。よかったら避難所等でご活用ください。


 ファイル 生活不活発病予防リーフレット
 ファイル エコノミークラス症候群予防用リーフレット

熊本日日新聞ホームページ「医療QQ」で当協会会員が紹介されました!

予防対策

 6月1日の熊本日日新聞ホームページ「医療QQ」に、『認知症予防、パズルで 「川畑式」熊本市の理学療法士考案』と題し、認知症の症状や進行度に合わせて、楽しみながら予防や機能回復につなげる方法について、当協会会員の川畑 智(かわばたさとし)さんが紹介されました。

詳細は、下記のリンクをクリックしご参照下さい。

http://qq.kumanichi.com/medical/2015/06/post-2486.php

(なお、こちらのリンクは6月30日以降は開くことが出来ませんのでご了承下さい)

(全 6件)   1 | 2 次へ>

ページの先頭へ戻る